ブルーボネット

5月はやっぱり外の空気が清々しくて散歩していても気持ちいいです。 そんないい天気の日に名古屋港にあるワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」に行ってきました。今まで全く知らなかったのですが中部電力の火力発電所の敷地内に作られています。 入場…

芝桜

雨が上がって今日は夏日でした。写真は雨が降る前に公園に咲いていた芝桜です。

この間、津島の天王川公園の藤を見に行ってきました。 満開を少し過ぎた感じでしたが水面に花が映ったりしてとてもきれいでした! 1本の木から藤が!

初夏

暖かくなってきました 

今年も見事に咲いています。

春の景色

忘れな草家の庭にきれいに咲きました。 公園内で一番最後に咲いた、しだれ桜

気づいたらもう4月後半

なにげに今年初の更新です。昨年の年末からいろんなことがあり、いろいろ変わり、気持ち的にも落ち着くまで随分長くかかりました。 季節も春になって散歩していると花が増えてきてそれを見るのが嬉しいです。

訪問入浴、始まる

12月しょっぱなから、きつきつのスケジュール。気合で乗り切り中です。 今月から始まった訪問入浴第1回目の今日は、ゆず湯を用意して頂きました !ゆずの香りがふんわり漂って贅沢なお風呂でした!

コスモス

シーズンは終わってしまいましたが、満開に近かった頃に散歩の通り道に咲いていた淡いピンクのコスモス群にはいつも癒されました。

2回目の訪問入浴

昨日は実費で訪問入浴を利用したんですが、予想以上に高額で驚きました。ああ・・・なんて高級お風呂。 湯加減はとても気持ちよかったです!気管切開周りもきれいに洗って頂けてさっぱり。訪問入浴を利用したのはこれで2回目ですがあの大きいお風呂をよく持…

誕生日

早いもので今日またひとつ歳を重ねました。 どこかのキャラクターと同い年だったとか最近知って驚いたこともあったけれど、まさか誕生日に訪問入浴が決まるとか思ってもいなくて人生の中でも衝撃的な日になりました。

あじさい祭り

稲沢市の大塚性海寺歴史公園のアジサイを見に行ってきました。 ちょうど今ぐらいが見頃かもしれません。 6月1日(月)~6月14日(日)まであじさいまつりが開催されていて、普段は見ることができない性海寺の本堂及び宝塔や須弥壇、木造阿弥陀如来坐像…

気候がよくなったこともあって最近は毎日のように散歩をしています。真昼間は暑すぎるので夕方の風が涼しくなって日差しが和らいでくる頃が、気持ちいいです♪

アマリリス

今年もきれいに咲きました。 始めはこんな感じだった蕾が・・・ 2つになって・・・ 2、3日後・・・♪

金魚

赤4匹、白1匹。

ウェルフェア2015

第18回国際福祉健康産業展~ウェルフェア2015 が今日から3日間ポートメッセ名古屋で開催されています。今年は木・金・土の日程です。 今回は行こうかどうか昨夜まで決められずにいたのですが、福祉タクシーの予約の空きが今日だけあったこともあって行って…

昼下がりの生命力

少し前の天気がすごくいいお昼過ぎに誰もいない公園の脇で力強く咲いていました。

小さなハプニング

いつもの道をいつものように歩いて、いつもの歩道の段差の一番差が少ない場所を選んで降りて次の歩道の段差も安全な場所を上ろうとしたとき、歩道の段差の所にちょうど車椅子のタイヤがハマるくらいの陥没があって、とてもゆっくり上ろうとしたら見事にハマ…

真昼間の公園

津島の藤まつり期間は終わっていましたが、連休明けに見に行ってきました。平日でしたが天気も良かったので公園に来ている人も多かったです 。 藤は満開を過ぎてしまったけれどその名残が。 藤棚の両側にある道は車椅子でも通れる幅があるので操縦にそれほど…

風に揺られて

最近の散歩コースにある畑の脇に凛と咲いていました。 風に揺られながら自己アピールしているかのよう。 上品な紫色が落ち着きます。

散歩コースでの出会い

夕方5時頃に散歩したときに見かけた花。 向こう側から光が花や葉を透かせてキレイでした。